2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.03.24(Wed)

ペンタブ 磨耗対策!

 爽やかに目覚めたと思ったら10時だったよ!
 どうもー皆さん グッモーニング☆
 

 はい 自重します(´・ω・`)



 さて、色々公開してないネタがあって
 載せたいと思うんですがー
 
 今さっきあらかじめ100円ショップで買ってきたもので
 ペンタブの磨耗対策をしたので
 それの紹介でもしたいと思いますー(´∀`)

 

 まずは、こんな質問があると思うので答えたと思います。


 Q,なんで磨耗対策なんかする必要あるの?
 
 A,大きな狙いは、ペンタブのペンの交換する芯を長持ちさせるのが狙いです。
   この芯は意外と早く磨耗してしまって短くなったら交換をするのですが
   これが結構高いんです・・・。 3本くらいで1000円とか。
   だから、磨耗対策をしてなるべく出費を抑えようって事なんです( ・ω・)b
  
   それとこの対策方法をすると他にも効果があります。 
    ●なめらかな気持ちの良いタッチになる
    ●騒音防止 ( 結構ガーッガーッ って削れる音で騒音なんですよね )
    ●単純にキズの防止
   
   ちなみに力強く描いても、ほとんど支障ありません(´∀`)
 
 
________________________________


 では、まず 準備するものを紹介したいと思います( ・ω・)ノ
 

 ■準備する物

 SH380115.jpg

 ●窓ガラス用シート 
    100円ショップなのに1000円じゃないシリーズの・・・ってそんな事はどうでもよくてー
    これが今回の主役です!
    ちなみにコレかなり大きいので、
    このためだけなら6~8回くらいは楽に貼り変えできると思います!
 ●ハサミ
 ●マジックペン( ボールペンでもおk )
 ●定規( 線を引けるものなら下敷きとかでもおk )
 ●ティッシュ( タオルなどでもおk )
 
 後は、当たり前ですがペンタブですね( ・ω・)




 では、たぶんやり方は準備するもので分かると思われますが
 作業の手順やポイントなどを載せておきます( ・ω・)b

 見たい人は続きへレッツラゴー!!ヾ(*・∀・)ノ
 
 
 *こうちゃの絵 のタグがついてますが
  今回は絵はありませんので すいません(´・ω・`)
 
 

【More・・・】

 
 
 ①窓ガラス用シートのカット  
 
  ●窓ガラス用シートをペンタブの上に重ねる  
   ・・・角を合わせると作業がスムーズに行きます
    
  ●使用範囲のライン上にマジックで印を書く
   ・・・貼らない裏側に書いて下さい
      その方が仕上がりが綺麗になりますヾ(*・∀・)ノ
      もし表に書いても失敗では、ありませんので安心して下さいw
      印の場所は角の場所が分かる様に角だけでおk

  ●定規を使って線を引く
   ・・・先ほど付けた印を定規の線上に合わせて線を引きます。

  ●ハサミを使って線上をカット
 
 SH380116.jpg
 
 こんな感じになったらOKです(´∀`)b
 


 ②シートの貼り付け
  ここから、とても重要です! 仕上がりに大きく影響します
 
  ●カットしたシートを少し剥がす
   ・・・全部剥がすのは絶対にダメです。  
      大体5cm位角から斜めに剥がして、
      裏シートを折り曲げて下さい
   
  ●シートの位置合わせ
   ・・・剥がした部分は貼らないで下さい
      他の部分の角を合わせたら
      剥がした部分を折り曲げた所から押さえつけて貼って下さい。
      
      この時水は絶対に使用しないで下さい
      ペンタブが壊れる恐れがあります。もし使って壊れた場合は自己責任です。
      
      もし少し失敗しても3回くらいなら貼りなおしても大丈夫です
      軽く引っ張りながら貼ると綺麗に貼れます(´∀`)
      位置がシッカリ決まって少し剥がした部分が貼れたら
      次のステップに行きましょう( ・ω・)b

  ●シートの貼り付け
   ・・・少しずつ裏シートを剥がしてティッシュで擦りながら貼ります。
      説明はシンプルですが、慎重にゆっくりやってください
      雑にやると、気泡がたくさん入ってしまいます

 SH380117.jpg



 

 さぁ、皆さんお疲れ様でした(´∀`)

 
 完成です!  

 SH380118.jpg
 
 鏡みたいで すごく綺麗・・・!
 綺麗に貼る事ができて大満足です♪(´ω`●) 


 もし気泡などが入って絵を描くのに支障がかかったり気になる人は
 気泡をカッターナイフなどでシートだけ刺すような感じ
 プスッ と穴をあけて後はティッシュなどで擦って下さい

 そうすれば気泡がなくなります(´∀`)


 
 何か分からない事があれば聞いて下さい( ・3・)
 ではではー やる人は頑張って下さい!
 


_________________________________


 ~コメント返信~

 すとs
 お疲れありがとーw
 いやー 車にも乗れるようになったし
 すぐに入社式あるから それはどーだろうね(´∀`;A)

 
 どらc
 おつありがとーw
 車良いよー(´∀`)
 
 いやいや 大学生の人たくさん居たし
 俺は高校から就職するから就職してからだと時間があまりないし
 会社で車使う仕事ときとかに運転できないんじゃ困るからって事で
 学校も協力で取りに行かしてもらえるから 取るの早いだけだよw
 それにほとんどが車で出勤もするしね・3・

 
 ゆまさん
 お疲れありがとですー(´∀`)
 本当にワガママな奴ばっかで困りますよww
 
 僕も昼が抜きなのは辛いですよー(。´pωq)
 おぉ なんて健康・・・ん?お菓子?wwww
 
 ふもとの方は咲いて居ないので、山奥行って
 いきなり桜に囲まれたから少し感動しましたよ!
 満開の時になったら 周りにもたくさんあったので
 綺麗な道になりそうです(´∀`)
 満開楽しみですねー(´ω`●)
 
 名前は oこう茶o ですよー( ・ω・)b
 一応プロフィにもあるのでw





 |壁| ・ω・)ノ゙)バイ×2

 |壁|彡サッ
 
12:42  |  こうちゃの絵  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おれには白い綺麗なタイルに

墨を落とされたようにしか見えない・・・

オレ、ダメダメですな・・・
ドラc | 2010年03月24日(水) 19:38 | URL | コメント編集

むしろ私は摩擦がないと描けないから、ペンタブに紙貼ってるYO・・・
磨り減りは早いけど描きやすいから気にしないっ;q;
めろる | 2010年03月24日(水) 22:56 | URL | コメント編集

関係ないけど手きれい!
sutorotti | 2010年03月25日(木) 00:02 | URL | コメント編集

なんか細かい作業だ・・・wA型?w

そしてやっぱり関係ないけど手きれい!
時斬瑠 | 2010年03月26日(金) 16:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
