2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
--.--.--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.24(Sun)

◆ 弓道 ◆ 県大会 結果 ◆

 
 
 
 昨日と今日は


 弓道県大会に行ってきました!

 
 続きにはその結果報告をしたいと思います。( ・ω・)


 

【More・・・】

 

 まーまずは見てても面白くない人も居るだろうから

 かるーく説明だけしときます( ・ω・)ノ
 
 
 
 団体戦説明。
  
  ・5人で1チームでうちます。
  ・1人4本の矢をうちます。
  ・それで予選は4本×2回うって当たった本数の合計で順位を決めます。
  
  ・4本を5人が2回うつので 予選のMAX本数は全部で40本になります。
 
 
 個人戦説明。 

  ・1人4本の矢をうちます。
  ・予選は2回4本の矢をうちます。

 
 同中の場合(同じ本数の時)
 
  上位何チームまで決まっているので
  もし本数が同じチームで数を減らす場合 勝負する方法が2つあります。
   
  ◆団体・・・  ・1人1本ずつ矢を持ち その5本の当たった本数で決着をつける。
            同中だった場合はまた同じように繰り返します。
            多い時だと自分は4回まで見たことあります(´・ω・`)
           これを射詰(いづめ)って言います。漢字自信がないです・・・。
    
  ◆個人・・・  ・上と同じ射詰で外した選手から抜けていきます。        
          
          ・上位決定戦の時は射詰じゃない場合は
            1人1本ずつ矢をもち同じ的を順番にうち
            中心に近い人から順位を決める方法。
           これを⇒遠近(えんきん)って言います。

 
 補足・・・ うつ時の数え方として 1回目 2回目・・・ っと数えるのではなく
        1立目 2立目・・・ っと数えます。
       
       それから全部外したことを残念
       全部当てた事を皆中(かいちゅう)と言います。

       ・団体は1日目の4位までに入れば東海大会出場決定
         それで2日目のリーグ戦で4チームが総当りになって
         勝ち数で決まらなかった場合 総合本数で決めて
         1位になったチームが全国大会出場です。
       
       ・個人は5位までに入れば東海大会出場決定
       ・2日目の2位まで入れば全国大会出場です。


 ~ 1日目 ~ ◆決勝進出予選◆

 団体戦
   
  1立目 ・・・ 15中しました。
          自分は皆中でした。
  
          1立目は暫定1位でした。

  2立目 ・・・ 14中でした。
          自分は3中でした。(´・ω・`)

          1、2立の合計で29中
          団体は1日目の結果が2位になりました。
          
      この段階で団体は東海大会出場決定
 

 個人戦

  予選の個人戦は予選通過 選手数が多いために
  団体戦に出てる選手は団体の時のあたった本数で決める。
 
  だから自分は ・1立目4本の皆中  
            ・2立目3本
   
  8本中7本
  個人は97人も居たけども10人以下まで絞り込むのでしたけども
  8中が2人で 7中が11人居たので7中の人で射詰をしました。
  
  俺ともう一人同じ学校の友達も居たけども
  2人とも当てて4人外して9人に絞り込まれました( ・ω・)

  
  
  
 
 ~2日目~ ◆決勝戦◆
 
  団体戦
  
   2日目の決勝戦は前日の4位までのチームで
   総当りのリーグ戦をやります。

   
   1試合目

    16-16 で同中だったので
    射詰をやった結果3-5で負けてしまいました;
    自分は3中でした。
    射詰はしっかり当てました。
 

   2試合目

     15-10 で勝ちました
     自分は3中でした。

   3試合目

     15-15 で同中だったので 
     射詰をやった結果4-5で負けました・・・。
     自分は皆中でした。
     射詰もしっかり当てました。

  
   
   この結果には相当満足が行きませんでしたし
   総合本数はうちの学校が1位でした・・・。
   
   全国大会行った学校も正直負けても仕方なかったな・・・という
   感じじゃなくなんであんな学校に負けたんだ・・・!! っと
 
   仲の良い S高校(リーグ戦参加) もそこに負けてしまい

   東海大会で絶対潰そうな!って話をしてました・・・。


   
  個人戦  
   
    ちなみに個人戦は団体とは別でうちました。
    交互にやって行ったためにずっと動いていて休憩時間がありませんでした(´・ω・`)
   

   1立目 ・・・ 3中 

   2立目 ・・・ 3中

   3立目 ・・・ 皆中


   合計 ・・・ 12本中10本でした。


   うちの学校のもう一人の友達は11中
   全国大会出場しました。

   
   10中は自分を含めて4人居ました。

   そこで2位~5位までの決定戦を遠近でやりました。

   自分は一番最初にうったんですが的の枠近くに当たってしまい
   ほかの選手が真ん中よりにあてて

   4位という結果になりました(´・ω・`)



   


  ◆まとめ◆

   愛知県高校生 弓道 県大会結果

      
   団体 ・・・ 3位
          東海大会出場
   

   個人 ・・・ 4位
          東海大会出場
       
          友達が優勝
          東海大会出場
          全国大会出場


  これが県大会のうちの学校の成績です。

  んま その友達は本当にウマイと思います(´・ω・`)
   
  それもそのはず・・・彼は中学の頃に全国大会 優勝
  してますから団体で・・・。
  
  
  正直個人も後1本当ててれば僕も全国行ってたのに・・・。
  高校から初めてやっとここまでやれる実力をつけることができました
  だけども夢だった全国大会には後少しで手が届きませんでした。

  
  ぶっちゃけると悔しくて泣いてしまいました・・・
  毎日練習頑張って うまくなるために必死こいて頑張って・・・。


  学生時代に全国行きたかったです・・・。

  
  んまいつまでも落ち込んでても仕方ないので
  全国大会は友達に任せて
  自分は6月の21日あたりに
  三重伊勢神宮近くにある弓道場でやる
  東海大会に向けてさらに腕を磨きたいと思います。


  目指すはもちろん 団体と個人ともに東海大会優勝です!!


  
  そのためにまた明日から練習頑張ります!!

  応援してもらえたらすごく心強いです(´ω`●)






 ~コメ返信~
 
 ばにら
 おつアリガ㌧♪(・ω・)ノ
 おめアリガ㌧♪(・ω・)ノww

 かっこいいよ( ´・д・)(・д・` )ネー
 おう!

 
 王子
 んだねー あーゆうテンション俺は好きだぞおおおおお!

 おぉ 俺グッジョブww(b゚д゚)bGJ!


 豆c
 おつアリガ㌧♪(・ω・)ノ
 テストオツカレ(∩・ω・)∩サマー(⊃・∀・)⊃
 
 ぁレ)が ㌧_φ(・ω・*)カリカリッ
 もう完璧ジャクム族だじぇ うっふぇっふぇっふぇ( ´゚д゚`)
 それは分かるよ!
 豆cジャクム連れってー!(ぁ


 どらc 
 笑わないでー(´;ω;`)www

 いやー ノリノリになるまで時間かかったよ・・
 2時間だったのに1時間半までテンション上がらなかった・・(´;ω;`)ウゥゥ

 10時間かー・・・良いなー俺もそんくらい歌いたい!><


 ちゅっ・・・どーーーん!!
 あいすくりーむが食べたい・・・。
 りんご味のが食べたい・・・( ´д`)
 がんこなあなたは買ってきてはくれないだろうけど・・・
 とうさんならきっと買ってきてくれるはずだ!
 うざいとか言わないで!(´;ω;`)ww
 はしゃぎすぎだって?
 なみだが出るほど?
 びーむを出している・・・?( ´゚д゚`)













 PS ・・・ 今回の大会で生まれてから一番悔しい思いをしました。      
       そして矢の1本の大事さを分かって居たつもりでしたが
       大きな大会でその場面に自分が直面したことによって
       自分の胸にその1本の大事さを深く刻み込まされました・・・。
      
       
       技術的な所でもまだまだ未熟な面もあったので
       それを東海大会までには克服し
       今回うけた悔しさと1本の重みを感じながら
       練習を頑張り 東海優勝を目指したいと思います!


       
  
 こんなバカみたいにクソながい文を読んでくれた読者さま

 だいとぅきだああああああ( ´゚д゚`)!!



 |壁| ・ω・)ノ゙) またきてねー♪

 |壁|彡サッ


 
スポンサーサイト
18:57  |  日記+メイポ  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おひさぁぁぁ(*´∀`)ノ
最近INめっきりかぶらなくなっちゃったね。。
この前いたと思ったら放置だったし('

とりま120レベおめでとう!!
また一緒に狩ろうぜぃ~(*ゝω・)ノ・゚:*:゚


大会、お疲れ様☆
うちもかなり前に同じような
悔しい思い、したことあるなー。
まぁピアノだから審査員が決めるんだけども、
あたしともう一人、都大会選出をどっちにするか悩んだらしく
あたしが負けたのね。
その理由が年齢だよ('
あたしの方が年下で、まだ先も長いからって。
ほんと悔しかったな(つд`)

でもその悔しさを1度経験すれば、
同じ思いはしたくない!!って
もっともっと頑張れるし、
大会での気合の入り方も変わってくると思う(`・ω・´)

この悔しさをバネにこれからもがばだよ~!!!
応援してるよ(*´ー`*)!!!


ってだいぶコメ長くなっちゃった;;
リンクもらっていくね( ´艸`)
ぷぅ | 2009年05月27日(水) 10:58 | URL | コメント編集

うおおおおおwwww

なんかよくわからないけど、まだ弓道できるんだwww

おれ高3のインターハイの2試合目にさ、試合中に左足捻挫して

テーピングしても駄目で負けちゃってさ、自分が不甲斐無くて

試合終わった後ベンチでめっさ泣いてたの思い出した;w;

中3のときの野球でも全国かかった試合で先発して

ピッチャーライナーを腰に受けてから、3回でマウンド降りて

負けたこともさ・・・

節目節目でオレ怪我するからなんかさぁ~って感じだった・w・

こうc、的のど真ん中ぶち抜いてやれw
ドラc | 2009年05月28日(木) 23:30 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年05月30日(土) 00:53 |  | コメント編集

大会お疲れ様w
凄い詳しく書いてあって
弓道に詳しくなれた気分です('

俺部活とかそんな強くなかったし
ギリギリの接戦とか体験したことないんだよねぇ

だからこんな俺が言うのもなんだけど
悔しさを忘れないでがんばってw

あと友達にも言ったんだけど
練習手抜いて負けたら
絶対後悔すると思うから
練習からマジでがんばw

最後に偉そうに語ってすいませんでした(('

ってかコメント送信できなかったから
これ2回目だよ('A
豆エンドー | 2009年06月01日(月) 15:10 | URL | コメント編集

悔し涙って・・・いぃと思う。
きっとその涙で成長するさ。
ココロのねw
スポーツでも何でもそぉだヶど
ココロの強さがなぃと何でも難しいょね。
練習だって根性いるぢゃん?
そこでまた練習がんばろうとしてる
紅チャゎきっと成長したはずb
ヾ(゚∀゚ゞ)ガンバレ-!!
ゆみり | 2009年06月05日(金) 11:21 | URL | コメント編集

オヒサヒサヒサ-!!(>∀<)ノシ

大会(*´ノ∀`)おちかれサマ

悔しぃ思ぃするのもぃぃコトだと思ぅょ(oゝД・)b
それでまた成長出来るぢゃん!

それに東海大会出場おめっと( ゚Д゚ノノ゙☆パチパチパチパチ
この悔しさバネに頑張れるぢゃん~♪

紅ちゃガンバレ!!ガンバレ!!o(`д´o)

かにゃ | 2009年06月06日(土) 16:13 | URL | コメント編集

大会おつ!Σd(ゝ∀・)
めっちゃマジメに読んだ!かっこいい。。
うちも高校で弓道興味あったし・・
あったのはアーチェリー部だったけど入りたかったなぁって
また思った。。w

悔しい思いが人を強くするね!ライバル心がやる気をかきたてる!
その友達のウマイ要素もしっかりパクりながらひそかにライバル意識して。。
三重の大会で今回以上の腕を見せつけてくるのだw
(●`゚Д゚)ノ。゚.o。ファイ㌧。o.゚。
たいしん | 2009年06月10日(水) 11:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
